wow-boy's心の色見本帖

困ったときは

急きょスマホネタです

朝息子がスマホの調子がおかしいと言い出しました。

見てみると画面のスクロールが上下に動いたりPINコードが勝手に入力されたり

で明らかにおかしいです。

Touchscreen repairで修復してみましたけど気分的にスッキリしないので・・・

 

初期化をすることにしました。それでだめだったら新しくスマホ

買うことにします。

まず

  • 端末に保存しているデータ類をGoogledriveにアップロードしておきます
  • インストールしているアプリのログインデータをそれぞれメモ書きします
  • 使用解除しないといけないアプリはあらかじめ解除します
  • マイクロSDカードは抜きます

 

以上を済ませて充電量が十分あるのを確認してから設定に入り初期化をタップしました

初期化自体は数分で終了しましたのでGoogleアカウント、WIFI、APNの設定を進めます

順調に設定類をすませて次はアプリのインストールを始めました。

さてLINEのログインとここでちょっとトラブル発生!

メルアドかパスワードが違うとメッセージが!

息子はメルアドは間違いないと言い張りますがなんとなく以前にLINE用にメルアド変更

した記憶がありましたのでパソコンで確認したところ 

ありました!

LINE用のメルアドが!

早速パスワード変更手続きをタップして無事ログインができました

あとはトークの復元をタップしたらなんなく完了!

あとはセキュリティアプリをアクティブ化

 

1時間ほどで終了しました

あとはしばらく使って問題なかったらOK!問題ありだったら買い替えです