wow-boy's心の色見本帖

思い立ったが吉日②

 CD売りました・・・去年ですけど

 

私はちょうどレコードからCDに移行した世代で当時音楽雑誌ではどちらの音が優れて

 

いるかなどの記事がにぎわしていました

 

数百枚のCDをまず分別しました ケースが割れているものなどは除外しました

 

CDをフィルムに入れたり帯を入れたりクリーニングしたりで結構時間かかりました

 

 

 

買取比較サイトで評価のよさそうなところを選んで問い合わせメールを送り

 

宅配業者さんに引き取りにきてもらう予約をしました

 

あとは荷造りをして宅配業者さんを待つだけです

 

発送して3~4日ほどすると査定結果がメールで送られてくるので承認したら

 

振り込まれます

 

この時は十数万円になりました

 

高値で買い取ってもらう秘訣としてCDの扱いを普段から丁寧にすること、

 

帯やライナーノートを保存しておくこと、外を包んでいるフィルムも保存しておくこと

 

などおススメします・・・・あと

 

買いとりサイトによって音楽ジャンルの得意不得意があるみたいで

 

しっかり分析して買取査定をおねがいするのも大事なことかなと

 

・・・なんとなく株の取引きとにてる感じがしました・・・