wow-boy's心の色見本帖

SSDの容量が!

ぴーかんの天気で暑くなりそうです

 

どうもwowboyです

 

きょうなにげなくパソコンのCドライブのプロパティをみたら

 

のこりの容量が突然ゲキ減りしてました!

 

 

※うっかりスクリーンショット取り忘れたんです

 

上は削除後なんですがちょうど使用領域と空き領域が逆転

 

したような状態でした

 

でおっかしいなぁこの前のwindows updateの時にできてた

 

windows old.は削除したし。

 

 

いろいろファイルを開けてチェックしたんですがわからずでした。

 

 240GBのSSDに買い替える時期かと判断しサンディスクあたりに

 

しようかと思ってポチる前に・・・・ちょっともう一回調べよ・・・

 

 

フリーソフトの登場です・・・WinDirStatです

 

WinDirStatのusbメモリにインストできるポータブル版を使用してみました

 

パソコンのドライブを可視化するようなソフトです・・・ちょうど

 

レントゲンかMRIのような感じでしょうか

 

 

 起動してSTARTするとこんな感じで分析がはじまります

 

黄色いパックマンが左右にいったりきたりしながら分析します

 

見てるだけでもなかなかおもしろいです

 

 

削除前はUsersが40GB以上ありました

 

でUsersの中を見るとブルーレイ再生ソフトのtempファイルが大きいようです

 

もう少し中を確認するとブルーレイディスクのisoファイルがどうやら

 

犯人のようでした

 

どうしてこうなったか・・・・

 

いつこうなったか・・・・・

 

 

原因はわかりませんがいらないファイルなので

 

削除しました

 

 

よかった(´▽`) ホッ!買わずにすんで

 

 

まだまだインテルハイッテル君は現役です

 

どうもwowboyでした、ありがとうございました