wow-boy's心の色見本帖

通信費削減検討中

NTTの更新月がちかいんで通信費削減ができるか見直しています

 

現在4台のスマホ楽天モバイルで利用しています

 

4台月だいたい6000円でそれに通話料やSMSの料金が使ったぶんだけ上乗せされて

 

請求されます   楽天のポイントを充当すればもしかしたら基本料0円もできな

 

いことはないかもしれませんが今はネットで買い物の時に使っています

 

キャリアからMVNOに乗り換えた理由のひとつに料金体系がわかりやすかったのも

 

あったんですが何とか割とか増えてきて・・・まあすみ分けができてればいいけど

 

格安SIMに関しては現時点でこれ以上削減はできない感じです

 

SIMフリー端末は必要以上のスペックはいらないので2万円から3万円までを選んできました

 MVNO経由で購入するとご親切にも必要ないアプリ・・・当然といえば当然なん

だけど・・・がインストールされているのでもっぱらネット通販で買っています

 楽天系のアプリってなんか重いんですヨ

 

最近端末価格がじわりじわり上昇しているように感じているんですが

スマホアプリがスマホに要求するスペックが

だんだん高くなっているのでしょうか?

 

 

 

 

 

あとは固定電話ですがひかり電話なので基本料金が月500円でプラス通話料が

請求されてきます.

メールでやりとりできるところはメールで、できない取引先さんとはしかたなく

電話かFAXです      仕事上やめるわけにいかず現時点ではしかたなく保留状態です

 

プロバイダはぷららです 月1080円請求されます

ここより安いところはありますが無料チケットが1296円ぐらいだったかなあり

ますので追加メルアドの充当で使わせてもらっています

これも変更したいほどではないので現状維持ですかね

 

ネット回線はフレッツ光隼で光コラボにすると下がりますが光コラボに

関しては情報収集が必要かなと・・・いうことで保留

 

 

通信費に関してはこんな感じかなというところですかね

 

2年前だったかな・・断捨離ブームみたいなのがあってその影響か

家計のなかで削減できるものは削減するべし!というような感覚になってしまい

アッパーカット的効果があったのがこの通信費関係でした

サービスも最初からてんこ盛りじゃなくて必要最小限でいいのです!わたしは!

でもってMVNOに乗り換えました MNPはしませんでした

お金もったいないからね

 

さらぴんになってauから退室しました

 

もっと早く乗り換えればよかったと思うぐらい気持ちよかったです

ググる君やYoutube君にMVNOの情報いっぱいあるでねぇ

 

ということで通信関係は現状維持になりました。8888888

 

 

 

 通信費ではないけど去年暮れまでぷららが夜間激遅くんでしたが

Ipv6にしたらよくなったんで乗り換えは止めました