wow-boy's心の色見本帖

続スマホ記

予備端末のすすめ

 

先日,家内のFreetel reiのことを書きましたが去年経験したことを

 

書きます

 

このスマホは二代目でして初めてのスマホは2016年春

 

楽天モバイルに乗り換えたときに

 

楽天モバイルSIMと一緒に購入した Acer Liquid Z330 でした

 

なかなか良いスマホだったのですが如何せんシステムメモリが:
• ROM 8 GB eMMC + RAM 1 GBしかなく アプリ類がたくさん

入ると動作がしんどくなってきたので去年初めに Reiをネットで買って

 

機種変更しました

 

こちらはROM 32GB RAM 2GBでライトゲームもできるしで

 

好評だったのですが去年の秋頃の夜突然シャットダウンしたまま

 

電源が入らなくなってしまいました

 

電源ボタンの長押しもできなくなりましたので初期化すらできません・・・

 

のでSIMを抜いてAcer Liquid Z330に挿し直し連絡手段は確保しておいて

 

保証期間内だったので

 

翌朝一番にFreetelサポートに連絡して ・・ナビダイヤル・・

                    通話料高!

 経費かけたくなかったらメールがいいかもですが

 

返信まで時間がかかります

 

初期化できない旨を伝えたところ端末交換しますので着払いで返送してくださいとの

 

ことですので返送しました

 

4~5日して新しいスマホは到着したのであとはSIMを

 

挿しなおせばOKでした

 

料金面からMVNOに乗り換えをお考えの方も多いと

 

思いますが安いのは安いなりの理由がありますので

・・・・ 予備のスマホは持っておいた・・・

       

 

 

ほうがいいと思います・・・ 自己防衛の意味で・・・

 

注 両端末でSIMサイズの確認は必要かと・・・

 

結局スマホがトラブった時、個人レベルでできることは初期化か

 

再起動かぐらいしかないわけで・・・だったら予備のスマホ

 

SIMを差し替えて連絡手段は確保しておいて・・・それから

 

落ち着いて故障したスマホに対処したほうがいいんじゃないかなと

 

思うわけです

 

家電量販店に飛び込むのもネット通販でぽちるのもスマホが届くまで

 

多少の時間が必要なので・・・・