wow-boy's心の色見本帖

ペースメーカーライト

どうもwowboyです

 

ペースメーカーライトだそうです

 

3月18日に新名神川西IC~神戸JCT間が開通しました。ので

 

舞鶴の帰りにお試しで走ってみました

 

京都南から名神に乗って高槻ジャンクションから新名神へ入ります

 

でも急なカーブの上り坂しかも60キロ制限!走りにくいし怖いし狭いし!

 

これは渋滞シーズンどうなるのか?だいぶ心配になりました

 

すこしずつ高速道路らしく80キロ制限になりましたが

 

なんだか走りにくいなぁ ・・・もう少し走りやすい設計に・・・

 

まあいろいろ事情があるんだろうなあ・・・・と

 

そんなことを考えながらトンネルに入ると・・・

 

あれっ・・・なにあれっ・・・車の前をミドリ色のワッカが・・・

 

トンネル内のライトが蛍光色からミドリ色に変わっていきます

 

多分90キロぐらいのスピードでひとつづつ瞬間ミドリ色に変化

 

しています

 

おもしろいなぁ。追いかけっこしているみたいです

 

SF映画みたいで・・・気になって、気になって・・・

 

うちに帰って調べてみましたよ

 

日本初導入のペースメーカーライトっていうんだそうです

 

信号みたいに道路状況によって黄色や赤色に変わるんだそうです

 

ちょっと面白かったので投稿してみました

 

どうもwowboyでした、ありがとうございました