wow-boy's心の色見本帖

初パソコン

  初めてのパソコン 

どうもwowboyです

 

初めてのパソコンはNECの9801というモデルでした

 

それにTHE CARD3という カード型データベースソフトを

 

導入して顧客管理のようなことをしていました

 

当時60万円ぐらいしたと思います・・・・しかし

 

いつのまにか部屋の隅にほったらかしになってしまいました。。。

 

その後のこと

 

個人事業主なので青色申告です

 

2006年頃までこつこつ手書きで帳簿をつけていたんです

                  

             家内が帳簿つけてます

 

御多分にもれず我が家にも会計ソフトの波が来たわけです

 

しかたなく買う羽目になりました(その頃アンチデジタルでした)で

 

購入したのがNECのバリュースターvistaモデルの液晶一体型でした

 

パソコンのスペックには興味がなかったので家内が選びました

 

そんなこんなでパソコンという名の黒船がやってきてしばらく

 

家族で使っていたのですが・・・・

 

ある日、立ち上がらなくなりました。スマホタブレットも無いときでしたので

 

調べる手立てがありません。回線かもとNTTの人にきてもらいましたが異常なし

 

出張料だけで数千円払った記憶があります

 

       

    もったいないことした!!!

 

 

結局OSが吹っ飛んだらしく。。バックアップも取ってなかったのと

 

パソコンのスペックも貧弱・・・

 

ちょうどwindows8に移行していた時期でしたので修理を

 

さっさと止めて・・・・

 

Windows8のデスクトップパソコンを新たに組んでもらいました

 

当時出始めのCドライブをSSDにして起動の速さや動作のキビキビ感に

 

感動しました

 

たぶん2012年ころかなと思います。 1年ほど調子がよかったのですが

 

おかしくなったので修理屋さんに1週間ほどあずけました

  

青色申告用のソフトが入っているので正直直ってホッとしました

 

 

wow-boy.hatenablog.com

 会計ソフトの関係でこのパソコンのOSはWindows8.1までで

 

サポート期間ぎりぎりまで使っていこうと思ってます

 

ありがとうございました・・・wowboyでした