wow-boy's心の色見本帖

windowsでデータ使用量を確認

インターネットのデータ使用量を調べてみましょう

 急な用事で京都行となり2国と175号線、372号線の国道を刻みながらの

 

強行軍でしたが日付が変わる30分前に帰宅できました

 

どうもwowboyです

 

ふとネットのデータ使用量を調べてみたくなったので・・・・

 

それではスタート・・・windows10の場合です

 

  1. pc設定
  2. ネットワークとインターネット
  3. データ使用状況
  4. 概要

とすすみ、使用量の詳細をクリックして使用量が表示されます

 

使用状況のリセットをクリックして今日から30日間の計測を始めて

みます

 

こんなことを思い出しました

 

 2年前だったか上の子が一人暮らしをはじめるのでアパートについていろいろリサーチ

 

を始めていたのですがネット環境をどうするということになりました

 

ネット完備か個人でデータSIMを契約するか。

 

通話SIMは楽天モバイルにしたのでデータSIMも新たに契約してルーター

 

も購入するかどうか検討しはじめたときに・・・・はてデータ量とは・・・

 

となりました。

 

結局、ネット完備の物件が借りれたのでそのままとなりましたが・・・・

 

 

データ使用量の計測はフリーソフトのほうが細かくできますが今回は

 

windowsで計測をしてみたいと思います

 

 

アパートのネットは速度が遅くwindowsのアップデートなどは

ことごとく失敗するので、学校へ持っていってアップデートしている

そうです。

動画もよく固まるそうです。

大家さんなんとかして~。たぶん無理だと思うけど

 

今日はなかなかハードな1日でした

 

wowboyでした~、どうもありがとうございました