wow-boy's心の色見本帖

ETCの思い出

どうもwowboyです

 

yahooをぶらぶら見てたらETCの記事があったので・・・

 

仕事で遠出するときは大体、地道をトコトコ🚙=====行きます

 

急ぎのTELがかかってきたら高速を使うぐらいです

 

 

ETC取り付けのきっかけは

 

 2003年頃だったかゴールデンウィークを家族で京都へ出かけたんですがその

帰りの高速出口でおじさんがたってる料金所へ向かいました。

時期柄行列ができていましたが並ぶしかないので高速券とクレジットカードを

用意して待っていました

その時1台の軽トラがス~~~っとETC出口の方へ

そして停止することなく行っちゃいました

え~~~~! 

よ~しETCつけるぞ~!

 

そして

家までの途中にあるディーラーさんに寄りまして

ETCつけてくださ~い!・・・・て

言われるままに申込用紙に記入したらカードが発行されるまで

2週間以上って言われました

 

2週間!!!

待ちましたよ

でやっとカードが来ました・・・と思ったらすぐには使えません

セットアップってのをしなければアカンのです

でまたディーラーさんにいきました

 

緊張の初ETC通過はいかに

でその日の夜中に家族全員車に乗っけて近くのインター行きました

 

もうこうなったら儀式ですヨ儀式!

緊張したなぁ・・・・もし開かなかったら・・・・とか

本気で心配しましたよ

まっ・・・当然・・・開きましたけど!!!

 

感動しましたなぁ・・・

1区間だけ走って降りてみんなでラーメン食べて🍜

また同じ区間を走って帰りました

 

今は

 

なつかしいです・・・あの感動!

料金収受員のひとに挨拶することもないし

窓を開けて高速券とカードやお金を渡すこともないし・・・

 

今はETCゲートが開かなかったときぐらいですかねゲートの人に

話しかけるのって

 

今は大多数の車両がETCレーンへ行っています

 

 

お忘れなく

 ETC付けたらマイレージサービスの登録をお忘れなく

ポイント還元で無料通行分に充てられます

 

 

nexco東・中・西日本・宮城県道路公社だったら通行料金10円につき

1ポイントつくようです・・・・で

 

1000ポイント貯まったら⇒500円分の通行料金に

3000ポイント貯まったら⇒2500円分の通行料金に

5000ポイント貯まったら⇒5000円分の通行料金に

 

還元できるようです・・・使わにゃソンです

 

今日はお天気なんでお出掛け日和です

 

どうもwowboyでした、ありがとうございました