wow-boy's心の色見本帖

防災の意識

今日も蒸し暑かったです

 

どうもwowboyです

 

昨日の夕方広島北部を震源とする地震がありました

 

先日も近畿で大きい地震がありました

 

 

wow-boy.hatenablog.com

 

 自前で防災リュックを用意したのはこどもが小さいころ

 

たぶん2000年ころだと思います。

 

家に70リットルサイズのリュックサックがありましたので

 

それに非常食をはじめとしてローソク、ラジオ、ライター

 

などを入れて手が届くところへ保管しています、また

 

年に一回は中身の確認をして期限キレがないように補充など

 

をしています

 

 

 

自宅は海岸から近いのでやはり津波からの避難も重要な

 

ことです。

 

ですので我が家ではちかくの山へ避難をすることにしていましたが

 

その経路の途中には工場の横を通らなければいけません

 

先日の近畿の地震で問題になっていたのがブロック塀ですが

 

避難経路にも工場のブロック塀がありかなりの高さです

 

しかも数十メートルの長さですので避難の最中に

 

ブロック塀に沿って逃げるのはかなり危険な気がします

 

 

 

再確認の意味もこめて一度家族と避難経路の歩いて避難の練習を

 

したいとおもいます

 

どうもwowboyでした、ありがとうございました