wow-boy's心の色見本帖

ジョンダリに備えて

どうもwowboyです

 

お昼にちかくのスーパーマーケットへ行ってきました

 

台風12号ジョンダリが中国地方を東から西へ抜けそうなので

 

買い出しをするためです

 

やはり同じことを考えるかたが多いようでいつよりも

 

人出はかなり多く品切れの商品も見受けられました

 

必要最小限の買い出しが出来たのでよかったのですが

 

レジがすごい行列になっていたのは想定外でした

 

非常時のときも平常心を保てるようこういうときから

 

練習しておけばもしものときも視界が広く保てていいかも

 

しれません

 

さてわたしの地域は海、山、川、が近くにありおまけに

 

川の上流に農業用ため池が・・・・・

 

2つある少々危険なエリアです。

 

先日の豪雨の際もため池の堤防が危なかったようで防災マップにも浸水エリアに

 

指定されています

 

しかも避難ルートはそのため池から流れ出る川を渡って避難所へ行かなければ

 

なりません。

 

ですので早め早めの避難ができれば、仮になにも起きなかったら

 

それはそれでよいのではないかとも思います

 

 

 

今年になってから気象の変化のスピードが早くしかも

 

脅威が増しているように感じています

 

今夜は避難リュックの再点検をしつつ・・・・・

 

気持ちを落ち着けようと思います

 

 

 

どうもwowboyでした、ありがとうございました