wow-boy's心の色見本帖

食卓を囲むということは

どうもwowboyです

 

先月、仕事の関係先のひと達と食事をしたときのこと。

 

指定されたのは和食のお店、なんだか高そうな店。

 

たぶん何十年ぶりぐらいです家族以外と会食をするのは

 

あまり気乗りがしなかったのですが招介者のひとがどうしても

 

とのことでしぶしぶ、しかし笑顔を絶やさないように気をつかいました

 

始まった早々、いろいろな誹謗中傷裏話自慢をはなしはじめました

 

 

 

適当に、はぁ、そうですかぁ、と相づちをうちながら

 

酒を飲んだり、運ばれてくる料理に箸をすすめたりしながら

 

あれ?と気が付きました。

 

料理に味が感じられないのを。

 

おいしいともおいしくないとも・・・・・・・・・

 

なにかスカスカなんです

 

食材はたしかにいいものだと思うのです・・・・が

 

料理を楽しむ・・・・というよりも・・・・

 

3時間ほど付き合って、家内に迎えにきてもらいました

 

 

 

 

かえりの車中でこんなことを思いました・・・・

 

食事はただたんに満腹にするだけの行為ではなく・・・・

 

家族で食卓を囲むということがいかにありがたいことか・・・

 

よくわかりました

 

どうもwowboyでした、ありがとうございました