wow-boy's心の色見本帖

ハギのモノクローム

朝から雨模様です

 

 

どうもwowboyです

 

 

 

朝晩すごしやくなりました

 

ハギの花がきれいに咲いています

 

 

 

 

f:id:wow-boy:20180919161233j:plain

 

 

ハギは秋の七草のひとつでくさかんむりに秋と書くぐらいなので

 

この時季が花のころだそうです

 

またマメ科だそうで、たしかに花の咲き方がマメの花と

 

よく似ています

 

6月ころに一回咲き、そしてこの時季に二回目の花を

 

咲かします

 

 

夏は花をつける草花がなく

 

夜明け前からセミがジャンジャン鳴く庭ですが

 

いつの間にか静かになりやがて

 

緑一色の庭から・・・・・

 

ハギの花咲く華やかな庭に変化します

 

それと同時に秋虫が鳴き始め、

 

ハギを見上げれば葉を透してお月さまの

 

姿も観ることができます

 

 ハギの根元にはおそらく実生のハギが数本生えています

 

増やしていつかは

 

ハギの家にでも。。。。してみようかな

 

 

 

 

ちいさい秋、ちいさい秋、ちいさい秋みつけた

 

 

どうもwowboyです、ありがとうございました