wow-boy's心の色見本帖

今週のお題

今週のお題「最近おいしかったもの」

 

どうもwowboyです

 

今週のお題なにかなぁと見たらばっちりのタイミングでしたので

 

書いてみましょう

 

 

上の子がまだヨチヨチ歩きのころ

 

中国山地にお住まいのある方を家族一緒に訪ねたときでした

 

 

ちょうど今ぐらいのころで回りの田んぼはすでに稲刈りを終えて

 

いました

 

上の子が畑のほうへよちよち歩いていきましたので

 

わたしも後をついていきました

 

木にからみついた

 

つるからなにやら茶色のコブのような実を手にするや

 

うれしそうにわたしに差し出したのです

 

それがムカゴでした

 

よく見ればそれはもう鈴なりに実をつけています

 

傘をさかさまに広げてむかごのつるをゆすれば

 

ぼたぼた~と音を立てて落ちてきました

 

その方が言うには

 

庭にまけば数年してムカゴがたべられるよ

 

 

とのことで

 

帰宅後庭にばらまきました

 

それから10年以上経って、

 

ムカゴには不自由しない家になりました

 

 

先日、そんなムカゴを題材にブログ記事を投稿したところ

 

 

 

wow-boy.hatenablog.com

 

 

 

 

レシピ付きのコメントをいただき善は急げとさっそく作ってみました

 

 

wow-boy.hatenablog.com

 

 

ムカゴの味はヨチヨチ歩きの子どもを思い出す

 

ちょっとほろ苦いちいさい秋の味なのです

 

 

いや~久しぶりです、ムカゴをつまみに🍺を飲んで

 

秋虫の声を聴きながら酔ったのは

 

 

 さいきんおいしかったものというお題からはみでた感じですが

 

どうもwowboyでした、ありがとうございました