wow-boy's心の色見本帖

渋谷・ほっ

どうもwowboyです

 

2年ぶりの渋谷は激変しているところもあるし

 

なんだかず~と工事してるしで・・・・・・

 

オリンピックまではいいかもしれませんが

 

あとの祭りにだけはならないでほしいものです

 

またハロウィーンと重なってヘンな緊張感にも包まれていました

 

 

 

さて滞在中、

 

宿泊は上野で仕事先は渋谷でしたので

 

毎日銀座線で通いました

 

それなりに混雑してましたけど比較的ゆったり乗れる

 

銀座線は好みの地下鉄でもあります

 

そんなときにある光景を目にしたのです

 

 

朝、ちょうど出口付近のいす席が空いていたので

 

座ってぼーと外を見ていました

 

そこへ向かいの席にひとりの女性が座りました

 

たぶん40代だと思われます

 

 

座ってすぐその方はトートバッグから・・・・

 

黒色の毛糸をとりだして慣れた手つきで

 

なにやら編み始めたのです

 

ジ~と見るといけないと思いましたが

 

なにか気になるのです

 

マフラーかなとかご主人にかなとか・・・・

 

はたまたお子さん用かとか

 

どんどんイメージが膨らんでしまいます

 

 

そのうちどこかの駅でサーと降りてしまいました

 

 

 

田舎から数時間で渋谷の真っただ中に来たわたしにとって

 

今回唯一といっていい、ほっとした風景でした

 

 

 

一生のうち、何人のひととすれ違うのかわかりませんが

 

ひととのご縁はふしぎなものだなぁと思ったのです

 

どうもwowboyでした、ありがとうございました