wow-boy's心の色見本帖

スマートEXが超絶便利だった

どうもwowboyです

 

いままで新幹線利用時は紙切符だったんですけど

 

きのうスマートEXを初体験してみたら

 

スマホから予約・変更ができて超絶便利でした

 

で登録の方法などはネット情報におまかせしてなんですが

 

交通系ICカードとクレジットカードは紐づけすると役立ちます

 

ちなみにわたしはICOCA楽天カードを登録しました

 

 

注意点を3つほど

 

※出先でなにかしらのトラブルに備えて交通系ICカード

 

登録クレジットカードは携行しておいたほうがいいみたいです

 

※スマートEXで新幹線予約をしてその後登録クレジットカードを

 

変更した場合、変更前のクレジットカードでないとトラブル時の

 

対応はしてもらえないそうです

 

 ※クレジットカード登録時に3Dセキュア求められるので事前に設定を

 

しておく

 

 

 

便利なんだけどシステムの都合で注意するところがいろいろ

 

あるみたいです

 

 

 

どうもwowboyでした、ありがとうございました