wow-boy's心の色見本帖

これからのこと

 

どうもwowboyです

 

このところしばらく考えていることです

 

 

代々やきもので生計をたてています

 

昔は半農半陶で農閑期に陶芸、普段は農業が基本だったのが

 

昭和の高度経済成長のころから専業陶芸家が増えだしたようです

 

 

 

 

f:id:wow-boy:20190305151713j:plain

f:id:wow-boy:20190305151710p:plain

 専業ですから収入は陶芸のみです

 

わたしも最近まではプロなんだから

 

二股なんて!

 

でした

 

 

ところが子どもが大学へ進学、将来のことを聞いたりしているうちに

 

わたしの考えがかわりだしたのです

 

 

ふだんはある一定の収入を得られる仕事をし、

 

そしてまたふだんの時に本当にやりたいことに打ち込む

 

 

そんな気になって仕方がないのです

 

 

じぶんの好きなことだけをやって生活できる人は

 

おそらく相当才能のあるひとでしょう

 

 

収入のためだけにする仕事はもしかしたらイヤかもしれませんが

 

見方、捉え方をかえれば・・・

 

なにかヒントなり刺激を得てその後打ち込みたい仕事に

 

生かせる経験になるように思うのです

 

 

半農半【本当にしたいこと】をしっかり考えたいのです

 

こどもにはしっかり伝えたいと思っています

 

どうもwowboyでした、ありがとうございました