wow-boy's心の色見本帖

センチメンタルな・・・・・ぼた餅

どうもwowboyです

 

彼岸の入りです

 

ということで突然ですがぼた餅つくりました

 

 

 

f:id:wow-boy:20190319163804j:plain

 

 

レシピはネットで検索すればいくらでもでてきます

 

 

今回はおはぎ10個分の分量ですが

 

もち米・・・・・1と2分の1カップ

 

うるち米・・・・2分の1カップ

 

以上を30分から1時間水につけておきます

 

で同量の水・・・・今回でしたら2カップ

 

圧力なべで炊きます・・・そのときに塩を一つまみ入れます

 

あんこは今回楽して買いました・・・こしあん粒あんかはお好きな方を

 

 

炊けたらボールに移してすりこぎかなにかで半突きにします

 

出来たら個数分に分けて、あんこで包めば出来上がりです

 

画像に見えるみどり色は抹茶を一つまみ置きました

 

 

母がよくこの時季に作ってました

 

きゅうに思い出したので作ってみましたけど

 

なんだか年とったなぁて・・・・・

 

ちょっとおセンチなぼた餅となりました

 

すごい良いお天気

 

なんですけど花粉もすごい!

 

どうもwowboyでした、ありがとうございました