wow-boy's心の色見本帖

なかなかだった・・・自転車保険編

どうも・・・・・

 

こどもが県外の大学へすすむこととなり

 

てんやわんやの・・・・・wowboyです

 

 

で想定外だったのが・・・自転車保険の加入・・・・

 

 

えっ????・・・いるの???

 

 

自転車保険に加入していないと自転車通学許可証が

 

発行されない決まりだそうです

 

自転車保険の加入が義務になっている自治体も

 

あるようです

 

 

 

一日かかりましたョ~~~~調べるのに!!!!

 

 

 自転車保険て

いくつかありましたけど・・・・なんなのあの

 

 

約款!!!!

 

の字の細かさ!!!!

 

内容の意味不明さ!!!

 

 

 

 

眠たーいよ=====

 

あたしにゃ!!!!

 

理解できる頭がネ~ずら!!!

 

 

そ~~~心のなかで叫びつつ・・・読みました

理解できなかったけど

 

 

で候補はこの2択に・・・・

 

楽天損保のサイクルアシスト

 

全日本交通安全協会のサイクル安心保険

 

 

でも両社の違いなんてわかりませんでした

 

結局・・・・・・・・・

 

電話して印象がよかった・・・

 

サイクル安心保険プランAにしました

 

被保険者(この場合うちの子ども)に対する

 

保障はないからこんなに安いのでしょう(1年1,230円web加入)

 

 

本人の保障はべつに加入している保険でカバーできるみたい(たぶん)

 

 

とりあえずこれでいってみましょう

 

 

契約したあとで気がついたのですが所有している

 

クレジットカードに付帯できる自転車保険もあるみたいで

 

 

たとえば・・・・・

 

楽天カードだったら

 

楽天カード超簡単保険

 

がありましてそのなかに

 

自転車保険プラン(月々170円~)があるので

 

それもありかなと

 

 

どちらにしても約款が理解できないと

 

なにがなんだかな世界です

 

 

 

いずれにしてもお住まいの自治体がいつのまにか

 

自転車保険加入義務化になっているかもしれないので

 

ちょっとネット検索するのも大事かもしれません

 

備えあれば憂いなし

 

という言葉もありますので

 

 

 

wowboyでした、ありがとうございました