wow-boy's心の色見本帖

免許証を手にした息子へ

どうもwowboyです

 

卒業のシーズンまっさかりです

 

同時に自動車免許をゲットするべく教習所へ

 

通っている方も多いことと思います

 

 

今日息子が免許証を手にしました

 

じつは先日はじめて学科試験を受けに行きました

 

結果は・・・・・・・

 

落ちました

 

 

どうやらあまりの人数の多さに緊張マックスで

 

その場の雰囲気の飲まれてしまったようでした

 

 

ひどい落ち込みようで、そこまで落ち込まなくても

 

と思ったぐらいです

 

 

まあ気にするなとは言ったのですが

 

 

 

そして2日連続で試験場へ

 

 

そして結果は

 

合格!

 

念願の免許取得となりました

 

 

 

じつは1回目学科試験に落ちたとき

 

正直 落ちてよかったと思ったのです

 

 

すんなり合格したらしたでそれはよいのですが

 

少しでも挫折を経験してほしかったのです

 

 

走る凶器にするか、

 

安全に、たのしく移動できるか

 

運転する者の心の責任だと思うのです

 

 

 

 

免許取得の夜、家族でうどん屋さんに行きました

 

 

子どももホッとした表情でした

 

 

怒るかなと思ったのですが・・・・・・・

 

前述の内容を話したところ・・・・・・・

 

意外にも子どもも1回目落ちてよかったと言いました

 

また家内も同じことを思っていたようです

 

 

子どもは・・・・

 

 

不合格がわかったとき

 

はしゃいでいる合格者にイラついたこと

 

 

合格した時

 

うつむいて試験会場を後にする不合格者のことを思い

 

はしゃぐ気にならなかったこと

 

 

 

もうなにも補足することもないのでただ

 

むすこの言うことにうなづくだけでした

 

 

 

子どもは子どものペースで成長してくれているようです

 

 

そして今日は大学の入学式です

 

あめでとう

 

 

 

どうもwowboyでした、ありがとうございました