wow-boy's心の色見本帖

こどもの存在感

 

hT6s5dDz

 

 

なんとなく蒸し~とした

 

 

天気でした

 

 

どうもwowboyです

 

 

きょう子供が下宿先へ帰ってゆきました

 

 

3週間ほどの帰省でした

 

 

なんとなく考えかたなどが

 

 

しっかりしてきました

 

 

わたしが同じ年代のころは

 

 

親不孝なことばっかりしてたので

 

 

今更ながら後悔ばかりしています

 

 

ハズカシイケド

 

 

子供は子供で一人暮らしをはじめて

 

 

家族のあったかさやありがたさがよくわかった

 

 

ようなことを言っていますので

 

 

一人暮らしもお互いにとっては

 

 

 

良いことではないかと思っています

 

 

さてそんなことで

 

20日ぶりに家内とふたりでの夕食となったわけですが

 

f:id:wow-boy:20190829125734p:plain

 

 

やはり家内は寂しそうです

 

食事を作る量が減ったことが

 

やりがいがないそうで

 

しかたなく

 

ふたりできのうの残りごはんをたべました

 

会話の話題は自然と家が静かになったとか

 

広くなったとか

 

です

 

居れば居たでちょっとしたいざこざになるくせに

 

いなくなれば

 

寂しい・・寂しい

 

って

 

家内も勝手なもんですが

 

なんとなくわかる気がするので

 

だまって聞いています

 

 

そんなわたしも

 

子供とはなしがある訳でもないのですが

 

下宿先へ帰ってゆけば

 

なんとなく寂しいなあと

 

思っているわけです

 

 

 

人の存在は

 

子供であろうと誰であろうと

 

大きくもあり暖かくもあり

 

不思議な存在感です

 

(^_^)/~ありがとうございました

 

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村