wow-boy's心の色見本帖

磁気?不良~~!

どうもwowboyです

 

 

ソニー銀行のカードです

 

 

 

f:id:wow-boy:20191016142919p:plain

お金を引き出そうとして

 

 

ちかくのローソンコンビニATM

 

 

カードを入れて操作したら

 

 

ピッピ~~~~

 

 

店内に響き渡るような

 

大きな警告音とともにカードが吐き出されました

 

液晶画面には

 

このカードは取り扱いできません

 

 

 

 

おかしいなあ、向きは間違えてないし

 

 

もう一度

 

ピッピ~~~~

 

 

店内に響き渡るような

 

大きな警告音とともにカードが吐き出されました

 

液晶画面には

 

このカードは取り扱いできません

 

 

ありゃー磁気不良かなあ

 

早々に諦めて

 

他のローソンに行きました

 

 

カードをATMに入れて操作しました

 

ピッピ~~~~

 

大きな警告音とともにカードが吐き出されました

 

液晶画面には

 

このカードは取り扱いできません

 

 

う~む磁気不良に間違いない

 

 

帰宅してカード裏に書いてあるサポートに電話しました

 

 

ありがたいことに

 

 

24時間対応の0120番号です

(これはポイント高いです)

 

4,5分でオペレーターさんに繋がりました

 

 

カード情報と個人情報を言われるままにお伝えして

 

 

どういった状況でこうなったかを伝えます

 

 

オペレーターさんがしばらくお調べいたしますので少々おまちください

 

といって保留音になりました

 

2分ほどしてオペレーターさんが

 

磁気不良として対応させていただきますので新カードを

 

1週間ほどで登録住所に送ります

 

 

たぶん、ATM情報へアクセスして操作情報や履歴などが瞬時に調査できるのでしょう

 

思ったよりアッサリ手続きが出来ました

 

 

ソニー銀行は今回のことで好感度かなり上がりました

 

 

ということで

 

 

カードの磁気部分にはマグネットなどを当てない

 

カードとカードはできるだけ接触させない

 

カード不良などに備えてネット銀行は複数持っておく

(緊急時Aネット銀行からBネット銀行へネット送金して引き出すetc.)

 

防磁のカードケースへいれる

 

などの防衛策をとる必要があるようです

 

 

実証はしてないけどカードによって磁気不良の発生率がなんとなく

違いがあるようなないような・・・・

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブ
ログへ
にほんブログ村