wow-boy's心の色見本帖

餅搗きなのだ~~

 

どうもwowboyです

 

 

あいにくの雨☂です

 

 

朝から毎年恒例の家族みんなでのお餅つきです

 

わたしはほとんど口出しはすることがなくなりました

 

言わなくても動いてくれるようになりました

 

 

まず子供がモチ米を蒸かしてくれました

f:id:wow-boy:20191230134845j:plain

木の組み方も上手になりました

組み方ひとつで火力が違い、蒸しあがりがかわってきます

 

 

 

 

雨降りですので急きょ軒下でお餅を搗きました

 

 

f:id:wow-boy:20191230134835j:plain

 

今年は二臼を搗きました

 

まずお鏡を搗きましてつぎは小餅です

 

搗いた日のお餅は焼いてはいけないので

 

番茶で柔らかくして

 

大根おろし

 

納豆 

 

キムチ

 

きなこ

 

などで食べました

 

搗き立てのお餅はおいしいです!

 

使った餅米は

 

送ってもらった岡山県新庄村のブランド

 

ひめのもち

 

おいしいしお鏡にしてもしっかり形がしてますので

 

これ一択です

 

今日はこれでしばらく休憩です

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブ
ログへ
にほんブログ村