wow-boy's心の色見本帖

楽天モバイル・・・SIMサイズ変更編

どうもwowboyです

 

 

f:id:wow-boy:20190922114420p:plain

 

 

令和2年です

 

 

昨年12月おわりころから

 

 

家内のスマホの調子がわるくなってきました

 

 

まあ長いこと使ってきたスマホですから仕方ない症状です

 

 

よく頑張ってくれました

 

 

wow-boy.hatenablog.com

 

 

 

wow-boy.hatenablog.com

 

 

機種変更を視野にいれてまず

 

 

SIMサイズを変更しました

 

 

マイクロSIMを使用中なのでnanoSIMに変えないといけません

 

 

今の主流はnanoSIMですから

 

 

まず・・・・

 

 

SIMの申し込み種別でショップ可能かがわかります

 

 

今回もネットからのみ可能です

 

 

~1月3日お昼過ぎに 

メンバーステーションにログインして

マイクロSIMからnanoSIMに変更申請しました

 

 

~1月4日お昼ころにオフラインの表示になりました

オフラインでもwifi接続されていたらLINEなどは

使えます

 

 

~1月4日午後7時クロネコさんから発送完了メールが

届きます

 

 

~1月4日午後9時半ころにクロネコさんから配達予定メールが

届きます

1月5日昼過ぎ配達予定です

 

~1月5日15時SIMが届きました

 

 

f:id:wow-boy:20200105154026j:plain

 

 早速入れ替えてみましょう

 

スマホの電源オフ

 

※シムスロットを引き出す

 

マイクロSIMを取り出してnanoSIMに入れ替え

 

※電源オン

 

※接続できない

 

※APN確認

 

※他社のAPNに丸ポチがついてる

 

※rmobile.coに丸ぽちつける

 

※接続できない

 

スマホ再起動

 

※接続できた!!

 

 

旧SIMは返送しないといけないので

 

 

メールに添付されている返送先へ送ります

 

 

特定記録をつけて封筒で送りました

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブ
ログへ
にほんブログ村