wow-boy's心の色見本帖

ハンコ文化はどうなんだ編

ぼくは個人事業主なので青色申告です

 

先週申告書類が出来上がったので

 

税理士さんから署名捺印をもらいたいとの連絡があった

 

こんな状況なのにと思ったが仕方ないので了承した

 

 

署名捺印自体は数分で終わったのだけど

 

話題は自然に

 

新型コロナウィルスの話になった

 

あるお客さんから来るなと言われたが

 

署名捺印をもらわないといけないので

 

怖かったがお客さんのところへ行ったそうだ

 

 

日本はハンコの文化だそうだ

 

しかしこれが感染拡大の一因にならないかと思う

 

これだけネットが整備されたのだから

 

電子ハンコとかなんとか出来ないのかとも思う

 

 

あらためて新型コロナウィルスとは何なのかと

 

思ってしまうこの頃なのです

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村