wow-boy's心の色見本帖

いい仕事してくれます・・・梅酢編

きのうは子供の誕生日でした

 

で家内と買い物にいってお肉を買ってきました

 

でビールも3本ほど買い物かごにイン!

 

そして粛々と焼き肉が始まりました

 

f:id:wow-boy:20200509110928p:plain

 

焼き肉をつまみながら

 

ビールをグビグビ~~

 

美味しいね~~

 

でビールも焼き肉も終わっちゃいました

 

 

 

いい具合のホロ酔い加減です==

 

でホットプレートに肉汁が美味しそうに残ってます

 

なんだかチャーハンがほしくなりました

 

卵とご飯を持ってきてもらって

 

こどもに作ってもらいました

 

で食卓のうえのひと品に目が止まりました

 

梅干しを作ったときの梅酢にきゅうりを漬けた

 

お皿が・・・

 

梅酢には砂糖と少しお塩をいれてます

 

これをチャーハンにかけたら美味しんじゃね??

 

 

で早速かけてみました

 

ジャー~~~っというなんとも美味しそうな音とともに

 

なんとも美味しそうな香りが~~~~

 

 

みんなでさっそくご賞味タイム~~~

 

う~~ん美味しい!!

 

チョット酸味があって

 

ふっくら仕上がってます

 

 

入れる分量はお好みですけど30センチのフライパンで

 

作る分量だったら大さじ1から2杯ぐらいでしょうか

 

 

梅干しを作ったら必ずできる梅酢の有効活用でした

 

 

 

wow-boy.hatenablog.com

wow-boy.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村