wow-boy's心の色見本帖

あいつの名は!害草編

先週のことです

 

うちの庭でニラがたくさん採れたからということで

 

ニラ餃子を作ることになりました

 

家内と子供が台所で仕込みをしていてわたしは居間でスマホ

 

いじってました

 

そのうち、こどもがやってきて

 

 

これ、ニラかなあf:id:wow-boy:20200514141921p:plain

 

 

って聞いてきました

 

匂いをかいでみると

 

あれ?ニラらしいにおいがしません

 

ニラじゃないんじゃない

 

と返事をしました

 

 

ちょっと嫌な予感がしましたのでニラじゃないものは

 

処分してもらいました・・・・

 

 

っで気になったのでググルくんに聞いてみました

 

検索ワードは

 

ニラ 間違う草

 

そうすると

 

出てくる出てくる!!!

 

ハタケニラって言うそうです

 

ゲっ!しかも最強害草らしい!wwwwwww

 

さっそく駆除作業をしましたが

 

荒っぽく取るとちっちゃい米粒のような球根がポロポロ

 

落ちるので注意深く掘り上げるのですがなかなかムズカシイ

 

f:id:wow-boy:20200514141904j:plain

 

 

 

f:id:wow-boy:20200514141850j:plain

 土ごと掘り上げて取り敢えず発泡スチロールに保管することに

 

しました。wwwwwwwww

 

とにかくちっちゃい細長い葉がでてきたら根気強く

 

掘り起こすしかなさそうです

 

これから何年かキャツラとの闘いが始まりました

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村