wow-boy's心の色見本帖

愛情の注ぎかた

f:id:wow-boy:20200610191740p:plain

二番目の子が生まれた頃の話です

 

家内は二番目の子につきっきりでした

 

そんな頃にある方から手紙が届きました

 

手紙には

 

赤ちゃんにばかり愛情を注がないで上の子にも

 

愛情を注ぐように気をつけてあげてください

 

と書いてありました

 

手紙には実例を示されていて

 

幼少期の愛情不足を経験した人の

 

おとなになってからの顛末が書いてありました

 

それから家内は

 

下の子を寝かしつけてから上の子とのスキンシップの時間を

 

とても大事にするようにしていました

 

 

やはり

 

ハグしてあげること

 

ちゃんと目をみて話をきいてあげること

 

 

は今思うと

 

とても大事なことだったのだと思うのです

 

そのお手紙がなかったら今どうなっていたのかを

 

考えるととても怖い気がします

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村