wow-boy's心の色見本帖

行き過ぎた便利の代償は

どうもwowboyです

 

わたしの住んでいる地域では9種23分別回収が行われています

 

 

その中に廃プラスチックという項目があります

 

回収されてまたプラスチック製品にリサイクルされるらしいです

 

燃えるゴミとして出せますがリサイクルされるのならと

 

わたしも分別していました

 

 

分別しはじめてすぐ気が付きました

 

ごみの大半が廃プラスチックだということに・・・・

 

燃えるゴミ用のごみ袋がいっこうに減らなくなりました。

 

なのに廃プラスチック用の袋がすぐ一杯になっていきます

 

 

正直びっくりしました、こんなにもプラスチックに

 

依存しているとは・・・・・

 

 

 

マイクロプラスチック削減に・・・・

 

個人レベルでできることがどのくらいかはわかりませんが

 

小さなことからそして長く継続できることから

 

始めてゆきたいものです

 

 

 

元号が変わるだけではない

 

なにか大きな分水嶺にはいっているとしか

 

思えません。

 

どうもwowboyでした、ありがとうございました