wow-boy's心の色見本帖

こころの掃除

どうもwowboyです

 

中学生のころの担任の先生が家庭訪問のころに言ってたことで

 

1つだけ覚えていることがあります

 

※玄関の履物がきれいに揃っている

 

※トイレがきれいに掃除できている

 

この2つができている家の生徒はだいじょうぶだ・・・と

 

担任の先生は訪問した家のトイレをかならず

 

使わせてもらっていたそうです

 

 

弟子入りしたときに師匠がよく言っておられました

 

心の乱れはまず履物のしまつにあらわれる・・・・・と

 

家のみだれはこころのみだれだよ・・・・と

 

 

 

弟子生活も

 

朝いちばん、掃除にはじまり

 

夜、掃除に終わりました

 

 

 

ここ数年、仕事の調子がなんとなくよくありません

 

いわゆる、

 

スランプ

 

です

 

どうしたものかな~~~~~

 

と思いつつズルズル・・・・・・

 

 

 

そういえば・・・掃除ができてないなぁ・・・・と思い直し

 

早起きして玄関掃除とトイレ掃除を数日まえからはじめました

 

 

きれいになってきもちいいのもあるのかもしれませんが

 

自分の心もきれいになるような気持ちに

 

なっていきます

 

 

思い出しました・・・・師匠が言っておられたことを

 

気持ちが枯れることを穢れるというんだ

 

だから掃除は大事だぞ

 

 

 

すこし風がながれてきた気がします

 

どうもwowboyでした、ありがとうございました