wow-boy's心の色見本帖

Google Public dnsに変えてみた

なんだか暑いんだけど夜は肌寒くてシャキッとしません

 

どうもwowboyです

 

通信機器を使っている以上通信障害は起きては欲しくないですが

 

起きてしまうことがあります

 

以前でしたらウワっ!! こわれたっ!てなってルーターとかONU・パソコンをさわり

 

まくってましたがだんだん慣れてきまして

 

まず一番に通信障害の情報をチェックし・・・・


 

それから情報収集するようになりました

 

 

 ということで

 

 

PR-S300NEのDNSgoogle public dnsに変えてみました

 

 

 

 

 ブラウザ入力欄に 

http://web.setup/

 

を入力しましてenterをクリックもしくは文字上でドラッグして右クリックで

 

移動していただいたら・・・・・

 

 

入力してログインします


サーバから割り当てられたアドレスのチェックを外して

プライマリDNSに8.8.8.8とセカンダリDNSに8.8.4.4を入力して

ページ下部にある設定

 をクリックして

 

 

 

 

 

保存 

 

をクリックします

 

保存ボタンが黄土色の点滅

 

 

から青色地の保存になったら

 

IPv4設定は完了です

 

続いてIPv6google public dnsを設定したところ接続はできるんですが

 

ウェブサイトが崩れてしまったのでこちらはデフォルトに戻しました

 

 

IPv4をデフォルトに戻したい場合は

 

サーバから割り当てられたアドレスにチェックを入れて

 

設定クリック⇒保存クリック すればもどります

 

 

 

 

どうもwowboyでした、ありがとうございました