wow-boy's心の色見本帖

LINE通話品質

こんなことがあったので

 

どうもwowboyです

 

 

wow-boy.hatenablog.com

 

家内とLINEアプリとwifiのテストをしてみました

 

 

case1

※家内は自宅でwifi接続に設定

 

※わたしは近所でモバイルデータ通信に設定

 

これでLINE通話をしてみました

結果 そんなに悪くないですが自分の音声が遅れて聞こえて来ます

 

 case2

※家内は自宅でモバイルデータ通信に設定

 

※わたしは近所でモバイルデータ通信に設定

 

これでLINE通話をしてみました

結果 ぷつぷつ切れます、会話になりませんでした

 

case3

※家内は自宅でwifi接続後一旦OFFさらにwifiに再接続

 

※わたしは近所でモバイルデータ通信に設定

 

これでLINE通話をしてみました

結果 クリアに会話ができました

 

 

 

今回のLINE通話に問題がある場合case3がよかったようです

 

回線の状態によってケースバイケースでしょうが

 

wifiのオンオフも通話の改善に役立つようでした

 

どうもwowboyでした、ありがとうございました