wow-boy's心の色見本帖

セイオウボのモノクローム

どうもwowboyです

 

f:id:wow-boy:20181008095110j:plain

 

ながいこと、殺風景でした・・・・・・

 

居間が。

 

 

庭に一本のツバキの木があります

 

品種はセイオウボといいます

 

 

いつもは年末ころに最初の花を咲かしてくれていたのですが

 

昨今、異常気象でこの時季に一輪の花をつけました

 

 

 

なにを思ったのか居間のテーブルに一輪、生けたくなりましたので

 

クリスタルの一輪挿しに生けてみました

 

 

殺風景だった居間が文字通り華やいだ感じがします

 

花をみて怒る人はいないと聞いたことがあります

 

部屋がうるおうと共にこころもうるおうようです

 

 

一説によるとツバキには魔除け、浄化のちからがあるらしいです

 

 

テーブルの前にあぐらをかいてツバキをながめています

 

ただ、ながめているだけです

 

 

ご家族が集う部屋にすこし花を生けてみるのもよさそうです

 

どうもwowboyでした、ありがとうございました