wow-boy's心の色見本帖

家族葬への対応

どうもwowboyです、

 

自治会長なるものを終えて9か月が過ぎました

 

任期中に葬儀は3回ありましたが

 

すべて家族葬でした

 

その時の経験と現在とでああすればよかったかなぁと

 

思うことを少し・・・・・・・・・

 

 

わたしの地域では

 

最近のご葬儀は葬祭ホールのサービスが行き届いたこともあり

 

町内会長や自治会長のすることはかなり省力化されています

 

一度葬儀社の方と簡単な打ち合わせをするとあとは

 

葬儀社のかたが段取りをすませてくれて回覧板で

 

日程をまわす程度です

 

 

 

わたしが経験したご葬儀は・・・・

 

 

3件すべて家族葬でしかも町内の方にも言わないで

 

欲しいといわれました

 

一応喪家のかたにはせめて町内のかたにはご一報いれたほうが

 

とおすすめはするのですが・・・・・

 

喪主のかたの御意向を尊重しないといけないし、またお身内を亡くされた

 

ばかりのかたに強くも言えないので・・・・・

 

連絡をせず、また参列もせずでした。

 

 

 

しかし後日耳にした方々から、なぜ連絡しないと

 

クレームの電話が入りました。(案の定だけど)

 

仕方ないので個別に説明に回りましたが

 

納得してもらえたかは今もわかりません

 

 

今思えば、家族葬、すべてご辞退されている、旨を

 

一軒一軒説明に行けばよかったかもと思います

 

 

わたしは後から訃報を知ってもあぁなにかしらの事情で

 

そうされたんだなと自己完結できるのですが・・・・

 

 

 

なんだか重い空気になりましたが・・・・

 

どうもwowboyでした、ありがとうございました