wow-boy's心の色見本帖

ぷららの通信障害③

今日は寒かったです

 

どうもwowboyです

 

 

 

wow-boy.hatenablog.com

 

以前にわたしが経験したぷららの通信障害

 

のときにじぶんで

 

対処した記憶をたどってみましょう

 

※今回の通信障害と原因は異なるはずですのでどうか参考程度におねがいします

 

 

 

f:id:wow-boy:20180529103536p:plain

 

 

※上図は 現在の回線構成ですが当時はスマホがなかったぐらいです

 

 ある日突然ネットに接続できなくなりました

 

  1. PR-S300NEのインジケーター類が明らかに異常を示す
  2. NTT西日本へ℡したところプロバイダへ聞いてください
  3. ぷららサポートデスクへ℡ 延々と待たされる、切る
  4. 3を繰り返す
  5. やっとオペレーターさんにつながる
  6. 復旧までお待ちくださいと指示される
  7. ひたすら待つ・・・待ちきれなくなり
  8. 3を繰り返す・・・やっとオペレーターさんにつながる
  9. 復旧済みを知らされる。繋がらないと伝える
  10. 10分から30分以上コンセントOFFを最終手段は初期化も指示される。
  11. 数時間コンセントOFFの末やっと繋がる・・・・

 

 以上のプロセス中大事なのはコンセントOFFとONの順番でした・・・まず

 

壁から遠い機器から抜きました。上図のばあい

 

パソコン⇒ルーター⇒PR-S300NE・・・・一定時間放置して

 

PR-S300NE⇒ルーター⇒パソコン・・・てな感じです・・・またその時に

 

アドバイスされたのがコンセントを挿した機器がしっかり起動してから

 

次の機器のコンセントを挿すことでした・・・

 

おまじない的で技術的な裏付けがあるのかはわかりませんが

 

このやり方で繋がりました・・・

 

 

 

さて

 

今回のようにDNSの設定は言われた記憶はありませんのでこの記事が

 

お役にたつかはわかりませんが・・・・とりあえず

 

どういう対処を行ったかを時系列でメモ書きされることをおすすめします

 

手あたり次第だとどこが悪いのか切り分けが出来ませんしまた

 

メモ書きを見ながらだと落ち着いてサポートさんに説明が出来ますので

 

結果、有益な情報が得られるように思います

 

またそのメモ書きを保存されることもおすすめです・・・通信障害が

 

起きないとも限らないし・・・今後・・・・出来ることなら起きて欲しくない

 

 

 

どうもwowboyでした、ありがとうございました