wow-boy's心の色見本帖

はじめてのweb願書

どうもwowboyです

 

願書もかわればかわるものです

 

 

 

先日、子どもが大学を受験しました・・・で

 

後日合否が郵送されてきました

 

結果・・・・

 

合格してました

 

その後がおもしろいのですが

 

web出願なるもので出願手続きをします

 

 

 

まず受験料をクレジットカード払いかコンビニ支払いかを

 

選択しなければいけません

 

うちは子供に経験をさせるためにコンビニ支払いを選択して

 

申し込みました。そして期限内に手続きを

 

しなければいけないので受付番号を書き留めてから

 

早速こどもをローソンに行かせ、

 

Loppiで受付番号を入力するとレシートが出で来るので

 

30分以内にレジへ行き、支払いをすればいいようです

 

 

 

で今度は・・・・・・・・ 

 

出願用証明写真をアップロードしなければなりません

 

スマホで胸から上の写真を撮ります

 

証明写真アプリを使ってトリミングして

 

大学の専用サイトから画像をアップロードしますと

 

画像が貼り付けられた願書が表示されますので

 

ダウンロードします

 

同様に専用の送り状もダウンロードします

 

 自宅のプリンターはスキャナー専用にしましたので・・・・・

 

wow-boy.hatenablog.com

wow-boy.hatenablog.com

 

 

コンビニへ行ってコンビニプリントします

 

で指定された大きさの封筒にプリントした送り状を貼って

 

同様にプリントした願書を入れて

 

簡易書留の速達で発送します

 

大学側にどうゆうメリットがあるのかはわかりませんが

 

ほんと・・・かわっちゃったなぁって印象です

 

 

どうもwowboyでした、ありがとうございました