wow-boy's心の色見本帖

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

 

どうもwowboyです

 

うちの仕事場の二階の片隅に

 

いつのころからかはわかりませんが

 

古い機織り機が置いてあります

 

 

祖母がお嫁にくるときにもってきたものだそうです

 

もうだれも触れなくなってもう50年以上

 

ずーとそのままです

 

 

祖母は19才で嫁いできて62才で亡くなりました

 

こどものころはよくついて出かけて行ってました

 

だだをこねてはいろんなものを買ってもらったのを

 

覚えています

 

 

料理の上手な祖母で絣の着物を着て(洋服の記憶がない)

 

台所に立っていました

 

 

 

小学二年生だったわたしは

 

その日も祖母の料理を食べていました

 

わたしの目の前で料理を作っていた祖母は突然

 

「頭が痛い」と机にうつぶせになり

 

母が「だいじょうぶ?」と声をかけ介抱したのを

 

鮮明に覚えています

 

翌朝早く、祖母は亡くなりました

 

脳溢血でした

 

 

 

もう・・・・・

 

祖母の記憶も淡い淡いものになってしまいました

 

 

 

 

今わたしの娘が着物を織りたいと京都で勉強しているのも

 

なにかの縁を感じています

 

 

 

きょうは一日中小雨でした、

 

湿っぽい記事になりました・・・・

 

どうもwowboyでした、ありがとうございました