wow-boy's心の色見本帖

防災ラジオのモノクローム

どうもwowboyです

 

今週のお題を書いていたときにふと思い出したのですが

 

こどもが小学生のころに授業で作った防災ラジオ・・・

 

押し入れから出してきました

 

f:id:wow-boy:20180912202126j:plain

 

 

 

手回し発電ができるようにハンドルがついていて

 

usb端子1つ

 

led白色ライト1つ

 

AM/FMラジオ

 

以上の3機能が付属しています

 

 

ハンドルを回し始めるとチャージランプがすぐ点灯します

 

ラジオとライトはすぐ使えるようになりましたが

 

usb端子からスマホの充電はハンドルをかなり回しても

 

充電ランプは点灯するものの充電はできませんでした

 

 

 

う~んやはり充電は 乾電池式スマホ充電器とかにまかして

 

 

もしものときは・・・・・・・・・

 

スマホは通話のみ、情報収集は防災ラジオというように

 

役割分担してスマホの充電量の延命化をはかるほうが

 

よいようです

 

どうもwowboyでした、ありがとうございました