wow-boy's心の色見本帖

今週のお題「桜」

今週のお題

 

この時季当然といえば当然の

 

お題です

 

どうもwowboyです

 

5日ぶりに舞鶴から帰宅しました

 

 

なんだか寒い日が続いたので満開の時期が

 

ながつづきしたようです

 

 

舞鶴からのかえりみちに

 

田んぼの片隅に櫻が咲いているのに気が付きました

 

急いで帰るひつようもないので寄り道することにしました

 

桜も気になったのです、もう一本の木が大変気になりました

 

濃いピンクの花を満開にした同じくらいの高さの木が・・・・

 

 

ちょうど人が歩いていたので・・・尋ねてみました

 

梅かと思ったら花桃とのことでした

 

桜の薄いピンクと花桃の濃いピンクのコントラストが

 

言葉にできない美しさです

 

 

写メを撮ることができない美しさです

 

 

60年以上も寄り添っているそうでもはや

 

生命力になにか説得力を感じます

 

 

風の強い日でしたので一陣の風にその満開のはなびらが

 

風に乗り共演しながら同じ方向へと流れていく様は

 

言葉にならない美しさ!

 

 

わたしよりずっと長生きのその2本は・・・・・

 

半世紀以上も同じ場所で花を咲かせ

 

花を散らせ

 

 

タネを落とし

 

葉を落とし

 

雪に耐え

 

 

また春になれば花を咲かせているのでしょう

 

 

 

 桃李もの言わざれども下自ら蹊を成す

 

 

わたしの好きな言葉ですが

 

まだまだほど遠い道のりです

 

 

 

そういえばいつのころだったか・・・・

 

あるかたと歩いていました

 

わたしはなにか気分がふさぎ込んでいたのでしょう

 

その方が声を上げられました

 

「桜の花が咲いている!」

 

 

言われて見上げましたがわかりません

 

言われた方向を目を凝らして見上げました

 

ようやく気が付きました

 

一輪のさくらの花が咲いているのを

 

そんなことをかんがえながら自宅への道を

 

走りはじめました

 

 

 

 

どうもwowboyでした、ありがとうございました