wow-boy's心の色見本帖

今週のお題

 

 

あさは涼しくなりましたが

 

蒸し暑さにはめっぽう弱い・・・・

 

グロッキー気味の・・・・・・・・・

 

どうもwowboyです

 

 

今週のお題「わが家の防災対策」ですので投稿してみました

 

 

わたしが経験し、はじめて恐怖を感じた地震

 

阪神・淡路大震災でした。

 

当日は大阪へ車で行こうと思いラッシュを避けようと朝4時に自宅を

 

出発しようとめざましをかけていました

 

ところが寝坊したのと、ちょっと面倒くさくなったのでそのまま

 

寝てしまいました・・・・・そんなところへ

 

とてつもない揺れがきました

 

とにかく床を押さえたのと・・・・・・なぜかわかりませんが

 

もうやめてください!!!っと何回も叫んだのを覚えています

 

もし時間通り出発しあの時刻、阪神高速を走っていたら・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしの居住地区にも自主防災組織が立ち上がりました

 

 

wow-boy.hatenablog.com

 

正直、どんな地震がくるかわかりませんがとにかく

 

避難袋を2つ用意しています

 

そして先日は点検を兼ねて、避難袋のなかのものだけで

 

食事を作ってみたりしました

 

 

 

 

避難袋を用意してもいざっというときに

 

何が入っていてどう使うかがある程度分かっていないと

 

なにの意味もなさないと思うのです

 

いくら練習しても多分慌てるでしょうが

 

やはり練習・確認をしておけば違ってくると思います。

 

 

またわたしが実践してよかったと思う項目の1つに避難経路の確認が

 

あります。

 

明るい時に歩き危険なところがないかなどを再確認し、

 

また夜に歩いて避難経路がどんな状況に変化するのかを

 

ご家族で確認するのも役立つのではないでしょうか

 

 

防災対策はこれが正解というものがなさそうですが

 

ふだんから・・・

 

防災意識をご家族で共有するのが大事そうです

 

どうもwowboyでした、ありがとうございました